2011年11月09日

山東まちづくり会

山東まちづくり会


のんびり、のどかに案山子の立つ田んぼの風景…
懐かしい感じにきゅ~んik_83な里の風景、ここは和歌山市内です。
山東地区。和歌山電鉄貴志川線に乗って、
たま駅長のいる貴志駅に着く少し前。
まずは「いだきそ」駅で下車してみませんか。


山東まちづくり会


は~る色の汽車にの~って♪♪

いちご電車に乗ると思わず口づさんでしまうのは
そんな世代の人だから?ik_40

でもテンションicon14だよねっ。






山東まちづくり会山東まちづくり会田園風景の広がる貴志川線。
古くから日前宮、竈山神社、
伊太祁曽神社の三社参りを
する人や、今では、
貴志駅の人気者、たま駅長に
会いにいく観光客で
にぎわいます。




伊太祁曽駅の窓口でレンタサイクルを調達。
な~んと、4時間たったの100円!しかもごらんの通り、
赤い自転車*前カゴには、たま駅長のイラストつきicon06

山東まちづくり会




まずは伊太祁曽神社へ。
旧称山東宮、木の神をお祀りする神社で、「いのち神」「厄除け・病気平癒の神」としての信仰も古くからあります。
大きな鳥居をくぐり、赤い太鼓橋を渡ると、本殿が。
緑に囲まれた境内は、厳かな雰囲気に包まれています。
http://itakiso-jinja.net/index.php

山東まちづくり会山東まちづくり会神社からはトレッキングコースもあり、展望が広がる心地よいスポットも。






そして、四季の郷公園までサイクリング~ik_48


楽しそうな遊具がいっぱいある多目的広場。この日は火曜日で、四季の郷公園の農産物直売所などはお休みだったにもかかわらず、子どもたちとママさんたちがたくさん集っていましたik_20

山東まちづくり会山東まちづくり会山東まちづくり会                                           
そんな中で、年配の方たちの憩いの姿も…ほのぼの、地元の人たちに愛されてる公園ですね。


こんな素敵な山東エリアを、もっとたくさんの人に知ってもらいたい、来てもらいたい、と、四季の郷公園を拠点に、地域づくりに取り組んでいるのが「山東まちづくり会」です。

山東まちづくり会

春には、たけのこ祭りでクラフトフェアを開催したり、秋には、どどんと収穫祭でジビエのバーベキューをしたり、
四季の郷公園までの沿道に、一般募集した案山子を展示したり、地元の小学生たちと農業体験をしたり…

←地域の草刈もします!
左端が事務局長の吉田さん、隣が会長の湯川さん。
  





子どもたちの笑顔があふれる楽しい催しがいっぱいでした~2011のイベントより

山東まちづくり会山東まちづくり会山東まちづくり会山東まちづくり会山東まちづくり会

さて写真の中で、ちょろちょろ登場している、
ちょっとあやしいface02このキャラの正体は…






たけのこの名産地、山東ならではの、その名も「たけのこまん」
ツイッターだって、やってるよ!
http://twitter.com/#!/takenokoman310

地元のイベントに登場するのはもちろん、ゆるキャライベントに出張参加したり、メンズノンノや週刊文春なんかでも紹介されちゃってるんですよik_72

そして缶バッジなどもできて、ひそかに?大人気!
しかし、リアルたけのこまんのバッジって…どうよ?ik_40

山東まちづくり会



こんな感じでますます盛り上がっていきそうな山東地区へ、出かけてみませんか?


山東まちづくり会
山東まちづくり会
TEL090-5159-1235
(事務局)
和歌山市木枕
http://sando.kinokuni-web.net/







Posted by わかやまNPOセンター at 11:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。