2011年07月27日

和歌山こどもの広場

和歌山こどもの広場


JR和歌山駅前、みその商店街東通り。
普段は、決してにぎやかな…とは言い難いこの商店街に、
ベビーカーを押したママさんが続々と。
いったい何があるの…と、中をのぞけばface02
育児真っ最中のママたちのik_92
それはそれは楽しそうな集いの場が広がっていました。
ドラえもんの大きな風船人形が目印「和歌山こどもの広場」をご紹介します!



和歌山こどもの広場和歌山こどもの広場
和歌山こどもの広場


子育ては24時間、休みなしicon10でもたまには息抜きしたいよね~
そんなストレスもたまりがちな、育児真っ最中のママたちが、子連れで気軽に集まれるのがこちら。

「もうハイハイするんや~早いなあ」
「この服カワイイね、どこで買ったん?」
「どうしても泣き止まないときって、みんなどうしてる?」

そんなママ話を遠慮なくできるのがいいんです。

特に、この日は人気の「おしゃべりカフェ」の日。
なぜ人気か??それは…
じゃ~んface05
こんなすてきなスイーツをいただけるから。
しかもコーヒーor紅茶つきで、なんと400円!!

和歌山こどもの広場

本日のスイーツは
マンゴープリン 
ココナッツソース&アロエベラ&タピオカ
キャラメルアイスと飴細工を添えて



和歌山こどもの広場


 いつもすてきなスイーツik_07を用意してくれるパティシエは、
 和歌山市吉田にある、ワインビストロ「プリュム」の信清さん。

 ご自身も5歳と2歳の子どもを持つママさんで
 「こどもの広場」を利用する仲間です。

 プリュム→http://plume.ikora.tv/



和歌山こどもの広場 この日の参加者は、大人29名、子ども22名。
 何度か時間差でのスイーツタイム。

 …大人の方が多い??はい、子ども連れじゃなくても、参加OK。
 みんなで優雅にいただきます~。
 この間子どもたちはik_92 隣のキッズルームで夢中で遊び、
 運営スタッフが見守ってくれています。




乳幼児を連れたママたちの交流スペース。
同じくらいの子どもを持つ親ならではの共通の話題、情報交換など、「子育て話」はつきません。
初めての人もふっと仲間に入っていけるあたたかさは、いつも迎えてくれる運営スタッフのお人柄の表れです。

和歌山こどもの広場


運営メンバーの新田さん、橋口さん、島﨑さん(右から)icon01
24年間続いた「和歌山ひがし子ども劇場」を前身に、2008年にスタート。利用者が増えて手狭になったことで、
2011年に同じみその商店街の今の場所に引っ越し
オープンしました。



新しい場所になってから、利用者はどんどん増えて、1か月の利用人数はのべ500人を超えます。
ママたちに「こどもの広場のいいところは?」聞いてみました。

ik_48アットホームな雰囲気が好き。知らない同士でも話しやすいですね
ik_48転勤族で和歌山に来てまだ2年。いろんなお母さんと知り合えて和歌山のいいところも教えてもらえてうれしい
ik_48いつも新田さんたちがいてくれて、笑顔で迎えてくれる。すごく安心できる場所です




和歌山こどもの広場

石橋スンヒさんと直弥くん2歳
韓国から和歌山に来て3年目。
こどもの広場でたくさん友だちができました。
ここは、好きな時に来ておしゃべりできるのがいい。
ママさん同士で会を作って、韓国のおやつ作りもやりました。

和歌山こどもの広場

      
      
       
      
      

      
      
          
         
         
          「懐かしくて、今日は新田さんに会いにきました」
          と小川詩乃さんとおかあさん。
          和歌山ひがし子ども劇場の時代から…
          詩乃さんが3歳のときからのおつきあいだそう!




いつでも立ち寄れる居場所であるとともに、保育サポート(託児)やカウンセリング、また、小学生対象の催しや夏休みにはキャンプも実施。
参加してみたいなと思ったら、まずは公園に出かける感じで気軽にのぞいてみては?

和歌山こどもの広場


  





◎お買い物や美容室に行くときは、保育サポート(託児)がうれしい!
 託児希望日の2日前16:00までに要予約 
 料金/平日1時間800円 以降30分ごとに400円
      土日1時間1,000円 以降30分ごとに500円 

※広場・保育とも、子ども1人年間300円の利用料が必要です。




和歌山こどもの広場和歌山こどもの広場
TEL 073-428-2411

和歌山市美園町5-9-1 みその商店街東通り
10:00~16:00 
月曜、火曜、祝日休
http://www.geocities.jp/wakaba_since2008/



                




Posted by わかやまNPOセンター at 17:09│Comments(6)
この記事へのコメント
ありがとうございます。
このまま、「広場」のHPにアップしたいくらいです。
 ご近所ですので、今後ともよろしくお願いします。
カフェのケーキも一度、ご賞味くださいね。
Posted by りこたんりこたん at 2011年07月28日 19:19
写真も記事も良いですね~。

7月分の記事全て見ました!

今後の情報も楽しみなので、読者登録させていただきます。
Posted by オッカサン at 2011年07月28日 22:20
ほんとにみなさん、楽しそうで、すてきな場所だなあと思いました!
イベントスケジュール更新していくので、またいきますね~♪
Posted by わかやまNPOセンターわかやまNPOセンター at 2011年08月02日 18:34
ありがとうございます。
このまま、「広場」のHPにアップしたいくらいです。
 ご近所ですので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by 時計スーパー at 2013年07月16日 15:52
私は、この記事の本当に好きだ。私の考えでは、筆者はかなりの天才かもしれない。私は彼の作品を鑑賞。彼はただ豪華だ。
Posted by example of paraphrase at 2013年07月18日 20:31
アクアノウティック、ジェイコブ、ブルガリ、フランクミュラーなど人気のブランド時計取扱. ... 商品の掲載時に10,000円で掲載しており、価格の間違いを起こしておりました。
Posted by sakurawow at 2013年09月04日 16:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。